2008年10月9日木曜日

脱北者のニュース

昨日ボクは 「asahi.com」 に行って、このニュースを読んだ。

http://www.asahi.com/international/update/1008/TKY200810070397.html

このニュースがおもしろいと思う。キム チョルウン氏というピアニストが北朝鮮(きたちょうせん)を脱出して、アメリカ国務省でピアノ演奏したそうだ。そして、キム氏の歴史もちょっと含まれていた。お父さんは北朝鮮で有力者だったし、モスクワで留学したそうだ。

ボクの想像では、確かに北朝鮮の人の生活はあまりよくなさそうだから、そのために脱北したのではないか。理由は何であれ、キム氏がアメリカに入ったから、ボクはキム氏に「がんばってください、アメリカで新しい生活が始められる」と言いたいと思う。

3 件のコメント:

ゲーブ さんのコメント...

こんにちは!私はゲーブです。今コロンビアで大学の三年生で、実は言語学に本当に興味があります。お前のブログのタイトルは目に止まりました。そして、ポストも面白いと思います。キム氏のこととか。キム氏について、知りませんでした。教えてはありがとう!

Erin さんのコメント...

キム氏の弾くのは上手でしょうか。北朝鮮で生活がよかったら、どうしてアメリカに来たかな。。。って思ってさ。。。ね?

フィリップス さんのコメント...

ゲーブさん、

 ボクのブログを読んで、コメントをしてありがとうございます。ボクもキム氏のことが面白かったと思います!またブログやコメントをお願いします。

エリンちゃん、

 たぶん上手だね、記事には「エリートピアニスト」と言う言葉を使ったから。だけど、本当に上手かどうかボクも分からない。韓国人だから、日本語が話せるかも、ボクにとって日本に行ったらいいかなと思った。